l

カンパチ45kg (船上計測) のビッグカンパチ!

先週4/20〜22日に、種子島へカンパチを狙いに行ってきました。
1日目は、午後から出船し、近場で浅場のポイントを廻りました。
シマアジ(7kg)、カンパチ(8kgまで)、ヒラマサなどをキャッチし、2日目に備えて早めに切り上げました。
そして2日目、朝の2流し目に、ハイピッチで反応が無いので、底からネッチリ狙いに切り替えた時に、3しゃくり目で大きなアタリがっ!
魚が大きいと感じたので、一気に巻き上げたりせず、ロッドのパワーを使い必要最小限のプレッシャーを掛けながら丁寧にやり取りし、ようやく上がってきたのは45kg(船上計測)のビッグカンパチでした!
まさかの大物で、自分でもビックリ(笑
その後は、マハタ(7kg)なども追加できました^^
3日目は、前日までの疲れもあり、思うようにしゃくれず、ノーフィッシュ…苦笑
カンパチのロッドは、PPJB60-PPJを使用していました。
大型魚対応のパワーブランクスでありながら、ティップは繊細で、ジグを柔らかくナチュラルに操作することが可能です。
コルクリミテッド644も使用していましたが、こちらもかなりいい仕上がりになってきていますよ!
(秋には発売できると思います)
メモリアルフィッシュを含む、いろんな魚種をキャッチできた、大満足の遠征となりました。
夢があり、自分のスキルも上げれる遠征釣行、
是非、皆様もチャレンジしていただきたいです!

タックルデータ
ロッド : XESTA Slow Emotion PPJ B60
リール : ブルーヘブン L120N-Hi
ジグ : XESTA FLAP 300g アカキンゼブラグロー
ライン : XESTA PE x8 4号
リーダー : FCアブソーバー アンフィニ 18号

ロッド : XESTA Slow Emotion PPJ B55
リール : ブルーヘブン L50Hi
ジグ : XESTA FLAP 300g アカキンゼブラグロー、ゼブラケイムラブルー
ライン : XESTA PE x8 3号
リーダー : FCアブソーバー18号

ロッド : XESTA Slow Emotion コルクリミテッド B644(プロト)
リール : ブルーヘブン L50Hi
ジグ : XESTA Mジグ 200g(プロト)、フレア300g(ブルピンゼブラグロー)
ライン : XESTA PE x8 3号
リーダー : FCアブソーバー16号